ルート66

投稿日:

=ルート66=

原題:Route 66
会社:ASS
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
絶版
アメリカ横断レースゲーム「ルート66」。
行きと帰りの目的が違うゲームです。

タイトルは、アメリカのイリノイ~カリフォルニアをつなぐ国道66号線。
8州を通り、3755km。1926年から開通し、85年に廃線になっています。
映画、音楽、サブカルチャーに影響を与えたこの道は、現在景観街道となっています。
長い道のりを表す為、盤も非常に長くなっています。

ゲームの目的は、各都市のステイツカードを多く集める事です。
帰り道にしか集められません。
まず始めに、プレイヤー人数分のステイツカードセットを混ぜ、何枚か配ります。
次にスピードカードを何枚か配ります。
手番では、ステイツカードを出して手番を買います。
出せるステイツカードは順番があり、出されていない色は両端から始められます。
既に出されている色は、州の順番に出して行きます。

手番を買ったら、スピードカードを自分か誰かに付け、スピードを変えます。
次に誰にカードを出しても、手番プレイヤーのスピード分、進みます。
この時、ポリス付きカードが出ていて、60km以上で走った場合、捕まります。
(スピードが0になり、位置も不利になります)

これを続けていき、誰かがカリフォルニアに到着したら、今度は戻る番です。
全員のステイツカードを回収し、盤に配置します。
最初にカリフォルニアに着いたプレイヤーにカリフォルニアのステイツカードを2枚渡します。




帰り道では、単にスピードメーターを操るだけです。
移動先のステイツカードを取得して行きます。
盤に2と書いてある場所は、2枚取得します。
帰りではスピードが速いとどんどん州を越してしまう為、カードが余りもらえません。
このため、帰りは遅いほうが各地に止まれるということです。

アメリカの文化を支えた有名な道路を題材にした、雰囲気のある一品。
盤にある写真を眺めつつ、時速106kmでかっ飛ばしましょう。
(ゲーム上は70kmまでしか出ません)