ルーイン

投稿日:

=ルーイン=

原題:Ruin
会社:Buffalo Games
発売:2008年
参考価格:4800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~50分
タイプ:ボードゲーム
運と駆け引きで進んでいく「ルーイン」。
刻々と変わる迷宮に足を取られないよう進んで行きましょう。

盤は各自スタート地点の違う形になっており、カードを入れる場所が透明になっています。
そこにカードを差し込むことで、迷宮を作って行きます。
ゲームの目的は2つのコマを動かしながら自分のスタート地点から1周させ、中央のゴールまで持っていくこと。

手番ではサイコロ(20面)を振り、その分移動します。
目が赤い場合、更に持っているカードで好きな地形を変更することが出来ます。

移動し終わった時に階段のマスだったら、他の階段までジャンプします。
カードによって地形がかわり、足場が無くなったら手前にある自分の色と同じシンボルの場所まで戻されます。
カードにシンボルが描かれていますが、対角線上の固定地形にもあります。

2つのコマを同時に動かすのはあまり得策ではなく、安全地帯を使いながら慎重に行くことが重要です。
但し階段などチャンスがあれば行く価値は充分にあります。

また、目の前が完全に行き場所が無く、手持ちのカードを使っても道を作ることが出来ない場合、2コマ目を動かしてカードを引くのを待つというのも得策です。




ただしこの場合、他のプレイヤーによって更に足場がなくなってしまう可能性もあります。

カードがチェンジするのもサイコロ次第。ガンガン進んでゴールを目指しましょう。