ミスタージャック

投稿日:

=ミスタージャック=

原題:Mr.Jack
会社:Hurrican
発売:2006年
参考価格:5000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
読み合いと追い詰めの2人用ゲーム「ミスタージャック」。
ロンドンの街を舞台にした、推理ゲームです。

題材は1888年ロンドンに現れた「切り裂きジャック」。
犯人は未だに不明であり、名前のジャックは仮名。
数人(一説には数十人)を惨殺した事件であります。

ゲームではプレイヤーはジャック側、警官側に別れます。
盤にはロンドンの街並みと街灯、キャラクターのコマが置かれます。
ジャックはキャラクターのうち、どれが自分のコマかを確認してゲームスタート。

キャラクターは8人。それぞれ特殊能力を持っています。
警官はキャラを動かし、ジャックを推理していきます。
ジャックは推理されないように動きます。

ラウンドのはじめ、キャラクタープレートが4枚ずつ出てきます。
警官、ジャック、ジャック、警官、という順番でキャラを選択し、動かします。
(次のラウンドはその逆、と交互に条件が変わります)
キャラの特殊能力はアリバイタイルが見れる(無実確定)、ランタンで一方向を照らす、障害物をすり抜けるなどなど。
ラウンドの最後に、ジャックは自分のコマが明るみに居るか暗闇にいるかだけ、報告します。
明るみの条件は、街灯の下、他コマとの隣接、ランタンに照らされているなど。

無実が決ったキャラクターなどは裏返してわかりやすくします。
警官は8ラウンド以内にジャックを推理し、他のコマで捕まえます。
捕まえた時に合っていたら、警官の勝ち。
間違えている、盤外にジャックが逃亡、8ラウンド逃げ切ったらジャックの勝ちです。

システムとしてはジャックの方が若干有利かもしれませんが、警官は上手く移動させ、切り分けをしていきます。
ジャックは切り分けされないよう、ジャックのコマと殆どのコマを同条件に持っていきます。




2人用ですが、読み合い、コマ移動など、複数の要素があります。
プレイ感があるものの、1プレイは30分ほど。
重くなくさっくりと遊べる上に遊んだ感の高いゲームです。