ミスターダイヤモンド

投稿日:

=ミスターダイヤモンド=

原題:Mister Diamond
会社:Ravensburger
発売:1993年
参考価格:1500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~8人
プレイ時間:10~20分
タイプ:アクションゲーム
偽物のダイヤを見分けて指輪を作る「ミスターダイヤモンド」。
想像している以上に偽物の見分けがつきません。
盤には既にダイヤのコマが張り付いています。これが偽物。
そして本物のダイヤのコマを上に載せて、皆で目を瞑って盤をグルグル回してゲームスタート。
手番でカードを引いてからプレイします。
1000~6000が書かれた指輪の土台カードの場合、盤からダイヤを持ってきます。
本物が取れたらカードの上に載せ、点数とします。
失敗したら0点です。横にカードを置いておきます。

カードには「他人から盗む」というカードもあります。
自分の失敗した土台があれば、同じ数字の他人の成功している土台からダイヤを盗めます。


カードがなくなるまでプレイするか、本物がなくなるまでプレイして、成功した指輪の合計で競います。

ルールを最初に読んだときは「よく見ればわかるんじゃあ」と思っていましたが、実際やってみると全然わかりません。
よーーーく見た末に、偽物をつかみます。しかもどこが偽物だか忘れて、またつかみます。
初心者でも簡単に出来る、パーティゲーム感覚のゲームです。