ミシシッピクイーン

投稿日:

=ミシシッピクイーン=

原題:Mississippi Queen
会社:Goldsieber
発売:1997年
参考価格:6000円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
1997年年間ゲーム大賞受賞
タイルでマップを作って船レース「ミシシッピークイーン」。
速度と向きで上手く船を操りましょう。

ミシシッピー川はアメリカ10州に跨る大河でイタスカ湖からメキシコ湾まで流れています。
名称の由来はネイティブアメリカンのオジブウェー語で「大きな川」から来ています。

ゲームでは外輪船を操って乗客を乗せつつゴールを目指します。外輪の左右で燃料と速度を表しています。
コースとなるミシシッピー川は最初は全貌が見えていません。タイルを繋げることで段々と出来上がっていきます。
スタート地点に外輪船を配置してゲームスタート。

手番では外輪で表している今の速度分のマスを移動できます。
また、手番中1速度分の変化が行え、60度の方向転換が出来ます。
燃料を使うことでそれ以上の方向転換や速度変化を行うことも出来ます。

誰かがタイルの端に到達したら新しいタイルを配置します。このとき配置される向きが決まるため、先を進む船が有利とは限りません。
また、ゴールまでに2回、桟橋にて客を乗せる必要があります。これが勝利条件となっています。
他の船と同じマスに入ったら速度を1使って隣のマスに押し出します。ひしめき合ってくると航路の取り合いになってきます。

決まったタイル数出てきたら、最後はゴール。
決められた乗客数を確保しながら一番早くゴールに着いた人の勝ちとなります。




このゲームのポイントはなんと言っても、6回しか使えない燃料と回収しなければいけない乗客(貴婦人)。
速度が速いほど移動距離は稼げますが、小回りが利かなくなったり桟橋で止まりづらくなります。
少ない燃料を上手く使いながら、少し先まで見据えた燃料設計で航行しましょう。