ミシシッピ

投稿日:

=ミシシッピ=

原題:Mississippi
会社:Mattel
発売:1988年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
絶版
1988年ノミネート
ミシシッピ川を船でレースするゲーム「ミシシッピ」。
運の要素が殆ど無い、展開を考えていくゲームです。

舞台となるのは、アメリカ10州を跨ぐ大河、ミシシッピ川。
ゲームの盤では、でっかい川に六角のマスが敷き詰められています。
プレイヤーは六角形の船コマを使って、ゴールを目指します。
マキタイルを受け取って、ゲームスタート。

一番初めだけ、サイコロを振って船の向きを決めます。
六角形のコマには、各辺に1~6の数字が書かれています。
一番最初のみ、前を向く辺をサイコロで決定します。
そして、マキタイルを使った分、前に進みます。
2回目の移動以降は、船の向きを変えることが出来ます。
60度はただ、120度は1マキ、180度は2マキ必要です。
端まで行ってターンする時も向きはそのままです。
向き移動を行った後、マキで移動します。
戻ることも可能で、戻ったマス分、マキを受け取れます。
必ず前でも後ろでも、移動しなければなりません。

そしてこのゲームの最大の特徴。
移動後(前に進んでも、後ろに戻っても)、他の船に辺が接した場合、接した辺の数字が高いほうが、高い分だけ前に移動します。
移動先でも同じ現象が発生します。




これを巧みに使い、マキを効率よく残しながら、進んでいきます。
3隻以上の船が同時に接した場合も、時計回りに全ての船の処理を行います。

折り返し近くでは複数の船が重なりやすく、猛ダッシュをするチャンスです。
船の方向、マキ、そして展開。
一番いい形で接して、少しでも前に進めるように向きを変えていきましょう。