ミケリノス

投稿日:

=ミケリノス=

原題:Mykerinos
会社:Ystari
発売:2006年
参考価格:4000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
遺跡発掘パトロンゲーム「ミケリノス」。
このゲームで重要なのは、パトロンを見方にする力です。

ゲームのタイトルとなっているミケリノスはメンカウラー王のギリシャ語読み。
エジプト第4王朝時代、ギザの3大ピラミッドで有名です。
約紀元前2500年頃、クフ王の孫にあたります。

プレイヤーはピラミッドと砂漠が入り混じる発掘現場に発掘隊を送り込みます。
そしてパトロンの名誉のために縄張り争いをします。
発掘現場のタイルは6マスに別れており、これを2枚くっつけることで現場とします。
最初は現場が4箇所あります。
プレイヤーは発掘隊を受け取り、現場に新たに送り込むか、今居る発掘隊に増援するかを行います。
基本的に現場の1マスに入れる発掘隊は1つのみ。増援する場合、隣接マス2箇所に置けます。
現場に居る発掘隊が多い人が、その現場を得ることが出来ます。
ある程度発掘隊を置いたら、パスエリアにコマを置くことで、自分の番を終了させることが出来ます。
先に終了させたほうが同点時には有利となります。

全員パスしたら、各現場のチェックを行います。
一番発掘隊が多い人が、2枚の現場タイルのうち好きなほうを取得するか、ミュージアムに人を送り込むことが出来ます。




現場タイルを取得するとき、点数が書いてあったらその点数ももらえます。
ミュージアムはゲーム終了時に高得点になります。
現場タイルは裏返してみると、パトロンの絵が書かれています。
次のフェーズからは、パトロンの特殊能力(多く発掘隊が置ける、いきなりミュージアムに人が送れるなど)が使えます。
パトロンの力は非常に協力です。忘れずに使いましょう。

新しいフェーズでは、また新しく発掘隊が追加されます。逆に言うと、前のフェーズのも持越しが出来ます。
4フェーズプレイしたらゲーム終了。
得た発掘タイル(パトロンタイル)が点数になります。
ミュージアムには各パトロンに対応した塔があり、そこに人を送り込むと最後に発掘タイルが高得点になります。

文字で書くとわかりにくいのですが、一度プレイしてみるとそんなに難しくはありません。
陣取り、競といった要素が絡み合っているゲームです。