マンハッタン

投稿日:

=マンハッタン=

原題:Manhattan
会社:Hans im Gluck
発売:1994年
参考価格:5800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
1994年大賞
6つの都市にビルをニョキニョキ「マンハッタン」。
1手の意味が無言の交渉になるビル建てゲームです。

1994年、ドイツ年間ゲーム大賞を受賞。
ボードゲームの中でも比較的有名なゲームです。
プレイヤーは1~4段のビルを持ち、6つの都市にビルを建てていきます。
建てる際にはカードを使います。3×3マスのどこにビルを建てられるか描かれているカードを使い、好きな都市にビルを建てます。
更地の場合、無条件で何でも建てることが出来ます。
一番上に乗っているビルがそのビル全体の所有者となります。上に乗せてビルを奪ったり出来ます。
但し、他の人のビルを乗っ取る場合、今のビルの所有者以上の合計高さになるようなビルである必要があります。

プレイ人数により、何ラウンドやるか違いますが、最初に順番に「ビル選び」を行い、ラウンド中は選んだビルを元にカードで建てる、という形になります。
4人プレイでは4ラウンド、3人プレイでは6ラウンドやり、全員が均等にスタートプレイヤーになるようになっています。
ラウンド終了後とに点数計算を行います。
所有ビル1点、都市で単独最多に2点、世界で一番高いビルに3点。
これを終了ラウンドまで行い、一番点数の高い人が勝ちとなります。

ルールはシンプルですが、一手の配置が非常に重要になります。

高くても低くても、ビルは1点。都市の最多を奪い合ったり、最高ビルを競ったりするのも重要ですが、「喧嘩を売らない静かなビル」がコンスタント




に点数源になったりします。
都市にビルが建っていき、戦いになるとニョキニョキ縞々になるビル群。
見た目にも圧巻で、最後にはマンハッタンのように高層ビル群になることでしょう。