マングローブの森

投稿日:

=マングローブの森(マングローブからの脱出)=

原題:Mangrovia
会社:Mattel
発売:1989年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~50分
タイプ:ボードゲーム
絶版
マングローブ生い茂るジャングルから脱出「マングローブの森」。
ジャングルは危険だらけでした。

盤のスタートからゴールへとコマを進める、双六形式のゲームです。
移動はサイコロではなくカードを使って行います。
盤には複数の動物のマスがあります。
象以外は危険地帯です。移動カードを使って進んでいきます。
移動カードには2つのシンボルが書いてあります。
上部に描かれた2つ、もしくは3つのマスと同じシンボルは、そのマスを安全にする証です。
そのマスに対応した色のチップを盤に「スタートから」配置してきます。
次にカードの中央にある色は、その色のマスまで移動する、ということを表しています。
プレイヤーのコマの現在地から見て、その色のマスが先のほうにあり、
「チップが乗っていて安全」であれば移動出来ます。
チップがない場合、一つ前の同じ色のマスへ戻ることになります。
移動するときに他のプレイヤーが居る場合、その更に次の同じ色のマスへの移動となります。
このルールにより、遅れていても追いつくのが容易になっています。

象のマスは現在トップのプレイヤーは越えられません。
後ろから他のプレイヤーが追い抜いてくれるまで待つ必要があります。




安全チップを配置していき、配置するチップがなくなったらゴールから同じ色を排除していきます。
排除したら配置するチップが出来上がるので、次には配置できます。
これにより、ゴール付近が接戦になります。
ゴールは赤いマスの為、移動先が赤となるカードを持っていないとゴールできません。

2 人プレイでは1人2コマを使ってプレイします。
カード運と移動戦略が上手いことミックスされたゲームです。
移動の過程を楽しみながら、ジャングル脱出を目指しましょう。