マンマミーヤ!

投稿日:

=マンマミーヤ!(マンマミーア!)=

原題:Mamma Mia!
会社:Abacus Spiele
参考価格:1800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:カードゲーム
99年ノミネート
ピザつくりカードゲーム「マンマミーヤ」。
プレイヤーはピザを作るために頑張ります。

まず、プレイヤー分のレシピカードを受け取ります。
次に具カードを配ります。
プレイは、具カードを出し、レシピカードを出す。
これが基本です。

具は5種類。
・オリーブ ・マッシュルーム ・サラミ
・チーズ(かと思ったらパイナップルだって)
・なんかニョロニョロ(ペパロニだそうです)

プレイヤーは最初、1枚のレシピカードと6枚の具カードを持っています。
一番おなかが空いている人がスタートプレイヤー。

手札から、同じ種類の具を1枚以上(任意)出します。
そのあと、レシピカードを出しても良いです(出さなくても良いです)。

次に、7枚になるように、具の山札かレシピカードから引きます。
基本ルールはこれだけ。

具山がなくなるまでこれを繰り返したら、ピザ作成フェーズ。
具山の中に「マンマミーヤ」カードが入っているのですが、これを引いた人がピザ作ります。
(カードをめくるだけです)

下からカードをめくっていき、レシピカードが着たら条件を達成しているか見ます。
レシピは8種類。

・基本具1枚+基本具以外が4枚(が4パターン)
・基本具1枚+何でもいいので1種6枚
・基本具1枚+基本具以外で一番枚数の少ない具が3枚
・全具1枚ずつ
・具が15枚以上






達成していたら、その具を使ったということで外し、レシピは完成します。
達成していない場合、手札から具を追加してもOK。
ということで、ピザ作成フェーズの前には具カードをある程度もっておきましょう。

このプレイを3回やり、一番ピザを作った人の勝ち。

具カード、レシピカードを出すときには出した山の下を見てはいけないので、記憶ゲームなのですが、あとから具を足しても良いので完全に覚えて無くてもどうにかなったりします。
足らないはずのレシピが完成したり、逆にレシピが本当に完成しなかったり。

記憶と度胸と思い切りのよさのカードゲーム。
案外カードを覚えてられませんが、どうにかなるものです。