牧場の春

投稿日:

=牧場の春=

原題:Zoff in Buffalo
会社:F.X. Schmid
発売:1998年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
絶版
牛を牧場に配置していくバッティングゲーム「牧場の春」。
牧場が埋まっていくと一気にゲームが進んでいきます。

場には大きさの違う牧場が数ヶ所。ここに自分の牛を配置していくことが目的です。
プレイヤーは牧場カードと牛カード、牛コマを受け取ります。
ランダムに1ヶ所に牛コマを配置してゲームスタート。
全員牧場カードと牛カードを2セット裏向きに置いて、一斉にオープン。
小さい牧場から牛を配置していきます。

1人しかその牧場を指定していない場合、牛カードに指定してある分、牛コマを配置します。
この時、他プレイヤーと同数になるように配置することは出来ません。1つ少ない数にて配置します。
(1つ少ない数字も他プレイヤーと同数の場合、更に下がる・・・といった感じです)
他プレイヤーとバッティングした場合、その牧場に牛をより多く配置している人から置いていきます。
バッティングした人がお互い0個の場合、牛カードの大きいほうが優先となります。

配置することで牧場が埋まったら、ボーナスが発生します。
1~3位(牧場により)に他牧場への配置権利が発生します。

この流れでドンドン配置して行き、牛コマを全て配置するか、牛カードが無くなったらゲーム終了。




一番牛を配置している人の勝ちとなります。

小さい牧場を閉じていきボーナスを取得することが重要ですが、ボーナスは1位より2位、3位の方が高い効果になっています。
様子を見ながら進んでいく展開が静かな戦いを作り上げます。
ボーナスをうまく使いながら、自分の牛を効率よく配置していきましょう。