マザーシープ

投稿日:

=マザーシープ=

原題:Mother Sheep
会社:Playroom
発売:2006年
参考価格:3000円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
アクションゲームのような、タイルゲームのような、棒ゲーム「マザーシープ」。
棒運と他人の作業に乗っかることが重要です。

大きなマザーシープを中心に、適当に配置されている10匹の羊。
この羊のうち、自分の目的となる5匹を囲うことが出来たら勝ちというゲームです。

プレイヤーは最初に3本の棒を受け取ります。
そして場に3本配置します。
自分の手番がきたら、「場の棒を使う」「場の棒と自分の棒を使う」の選択肢があります。
自分の棒は使っても補充がありません。

棒の配置の仕方ですが、マザーシープに接続するように配置か、既にある棒に接続することが出来ます。
この時、棒と棒を接続する時は同じ色の部分である必要があります。
また、接続した部分には更に他の棒を接続することは出来ません。

文字で書くとわかりづらいのですが、写真を見るとすぐにわかると思います。
棒には2~4色のエリアがあるため、上手く配置しないと接続できない状態になることも。

羊を単体で完全に囲うことが出来たら、退避エリアに置きます。
囲うことが出来た人はボーナスで再アクションが出来ます。
最初にカードで配られた目的の5匹が全て退避エリアに行ったら勝ちとなります。




このゲームは誰が囲ってもいい為、自分が囲う必要がある羊でも、他人が囲ってくれることがあります。
その場合にはその人に任せ、自分は他の羊を目指すのもいいかもしれません。