マガロン

投稿日:

=マガロン=

原題:Magalon
会社:Ravensburger
発売:1998年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
フリーのマス移動ゲーム「マガロン」。
移動の妙と邪魔の妙が絡み合うゲームです。

盤にはL字型の障害物と3箇所の目的地、エネルギー回復マスなどがあります。
また、2コマの邪魔キャラ「ノーム」と大型の巨人がいます。
プレイヤーは0~10の移動カードを受け取り、ゲームスタート。

ゲームの目的は3箇所の目的地を通過し、スタート地点に帰ってくること。
目的地は盤外周にあるので、最短ルートで右回り、左回りに分かれます。
手番ではカードを選び、その分移動します。他人がそのターンに選んだカードは選べません。
カードは使いきりで、エネルギーが毎ターン減っていきます。

数字が低いカードは特殊能力が強く、0のカードは使ったカードを手札に戻すことが出来ます。
これで障害物やノームの移動を行い、他のプレイヤーの邪魔をします。
移動後、エネルギー回復マスに入ると増えます。

ノームに攻撃されたプレイヤーは6歩後退させられます。
また、そのターンで一番低い数字を出したプレイヤーはサイコロを2つ振り、巨人を動かすことが出来ます。
巨人に攻撃されたプレイヤーは10歩後退します。かなり強力です。
手番の最後に、自分の有利なように盾をどこにでも配置することが出来ます。
他人のルートを邪魔したり、ノームから攻撃され辛くすることが可能です。




このルールで3箇所の目的地を通りつつ、エネルギーが一定以上の状態でゴールしたら勝ちとなります。
最短ルートも重要ですが、エネルギー回復マスも重要です。
壁や盾で邪魔を出来る分、選択肢が広いのですが、少しプレイが長くなります。
全力で攻撃しあうプレイヤーにおすすめのゲームです。