ボードニムト

投稿日:

=ボードニムト=

原題:Tanz der Hornochsen!
会社:Amigo
発売:2004年
参考価格:4410円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~8人
プレイ時間:45~55分
タイプ:ボードゲーム
有名バースト系カードゲームのボード版「ボードニムト」。
ボードによって条件の違う場が用意されています。

このゲームではタイルを使って盤に配置してきます。
版には長さの違う列が存在し、タイルを底に配置して行きます。
タイルは1~99。左上から4ヶ所にタイルをおきます。
全員に6枚ずつタイルを配ってゲームスタート。
全員1枚を選び、一斉にオープンします。タイルを見比べて小さい順に盤に配置してきます。
出したタイルより直近で小さい数字の横に配置します。
数字がどの列の最後よりも小さい場合、一番大きい数字の横に置きます。

列が完全に埋まったら、その列は終了。埋めたプレイヤーはその列に書かれている数字分、失点します。
埋めたタイルを次の新しい列のスタートとして置きます。失点したプレイヤーはタイルを貰えます。

この流れにより、常に4つの列が段々と動いていきます。
タイルが全て無くなったら、補充できます。

盤には失点が増えたり(場合によっては失点軽減)するマスなど、幾つかの要素があります。
また、タイル2枚出しなどのイベントもあります。1枚しかない状態で2枚出しになると、失点してタイルを補充する必要があります。




誰かが規定の失点まで到達したらゲーム終了。一番失点の少ない人の勝ちとなります。
他の人のタイルを予想したり、勢いでタイルを出したり。
6ニムトの基本システムをそのまま使い、それに一ひねり加えたゲームになっています。
自分の稼ぎルートを考えつつ、他人に使ってもらえそうな程々のレシピを作る。
このバランス感覚が鍵となるゲームです。