ポートベローマーケット

投稿日:

=ポートベローマーケット=

原題:Portobello Market
会社:Schmidt
発売:2007年
参考価格:4800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:35~40分
タイプ:ボードゲーム

露天商を扱うゲーム「ポートベローマーケット」。
ゲームし終わると、一瞬鉄道ゲームと間違えるような見た目になります。

プレイヤーは儲かる道に露天商をたくさん出すことを目的とします。
盤には露天商を置ける道、交差点、建物のブロックがあります。
露天商を出すには、道に面するブロックに「ボビー」コマが居る必要があります。

プレイヤーは2,3,4のアクションタイルを持ちます。
数がそのままアクション数にあたります。
使い切ったらまた全てから選べる形式です。
プレイヤーは自分の番になったら、以下の手順で行動します。
1.アクションタイルを選択
2.タイルにかかれている数字分アクションを行う
 ・ボビーの居るブロックに面したところに露天を配置
 ・客を配置
3.得点計算が発生する場合、計算を行う

露天商の配置は両端が高得点になりやすくなっています。
客の配置は袋からランダムで出した客を好きな場所に配置します。
客も「普通の客」「さくら」が居ます。さくらだと低得点になります。
道の両端に客が居て、道全てに露天商が配置されたら計算します。

ボビーはプレイ中、いつでもどれだけでも移動して構いませんが、道を越えるときにその道の露天商数が一番多い人に得点を支払います。
自分が一番多い場合、ただで移動出来ます。

プレイ中、アクションタイル自体を使って1ブロック点数を高くすることが出来ます。
また、ゲームの最後には客に混じって貴族が登場します。高得点になりやすくなります。






ボビーの移動により他の人に得点が入るので、複数人数でやった場合には誰が動かすのか、も重要になってきます。
上客と露天商の良い配置。戦略性と見通しが決めてのゲームです。