ブンブンカカカ

投稿日:

=ブンブンカカカ=

原題:Bszzzz..!
会社:Zoch
発売:2003年
参考価格:2100円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
ハエたたきカードゲーム「ブンブンカカカ」。
原題は「BSZZZZ...」。絶妙な訳名だと思います。

3~6人プレイで、多く蚊などを叩き落した人の勝ちです。
カードは以下の通り。
・ハエたたきカード(6色、各3枚ずつ)
・蚊カード(6色、1~7点)
・益虫カード(6色、-3点)
・クモカード

プレイ人数により、カードを配ってゲームスタート。
3、4人プレイ=15枚
5人プレイ=12枚
6人プレイ=10枚
プレイヤーは3枚のハエたたきカードを持ちます。
ハエたたきカードは色分けされています。
蚊、益虫のカードもハエたたきと同じ色が存在します。
益虫とは、害虫を駆除してくれるような、得となる虫の事です。

ゲームのテーマは、なるべく害虫(蚊)を駆除すること。
そしてなるべく益虫を駆除しないことです。

スタートプレイヤーから、手札を1枚ずつ場に山にして出していきます。
但し、他の誰の手盤の時でも出していいカードが幾つかあります。

・蚊、益虫カード
自分の番じゃないと出せません。

・クモカード
自分の番、他の人の番でも出せます。
出すと今の山を廃棄してまた新しい山を作ります。




・ハエたたきカード
自分の番、他の人の番でも出せます。
出すと今の山をそのまま受け取ります。

クモ、ハエたたきカードは自分の番でなくても出せますが、通常の手盤で出したすぐ後は置くことが出来ません。
(連続で置くことが出来ない、という感じです)

ハエたたきカードを出して幾つかの山を手に入れます。
これが得点となります。

1人以外の全員がハエたたきカード3枚を使い切ったら、点数計算。
益虫はカードに書いてあるとおり、マイナスとなります。
出しそこなって手札として残ったカードも全てマイナスとなります。
(カード中央に書いてある、比較的マイナスの少ない点数が対象)
自分のハエたたきと同じ色の蚊カードもマイナスとなります。

そしてそれ以外の「ハエたたきで手に入れた他人の蚊カード」が得点となります。
何回かプレイをし、合計で100点を超えた人が現れたらゲーム終了。
その時点で合計点数が一番多い人の勝ちです。

ルールも簡単で、さっくり出来るカードゲーム。
とにかく作者は蚊に刺されまくって作ったのかもしれません。
クモ、ハエたたきは他人の番でも出せる為、タイミング命のゲームです。