ブルゲンラント

投稿日:

=ブルゲンラント=

原題:Burgen Land
会社:Schmidt
発売:2008年
参考価格:2400円
入手難易度:3
プレイ人数:2人
プレイ時間:15~25分
タイプ:ボードゲーム
3つの城壁を建設していく2人用ゲーム「ブルゲンラント」。
サイコロの運とバーストを手軽に楽しめるゲームです。

タイトルはオーストリアの州の名前で意味はドイツ語で「城の州」。
ここには歴史的に東方からの来襲があり、その防御のために城が多く存在したことからついた名前です。
ゲームでは3色の城壁を作るためにサイコロを振っていきます。
盤には円形に並んでいるマスがあり、3色のエリアに分かれています。
場所により城壁、塔、小屋といった種類があります。また点数計算が追加されているマスもあります。
手番では自分の色のサイコロを1つ振り、出た目だけ移動します。
コマは共通のものを使用します。

移動した先のマスにあるタイルを受け取り、自分のその色のタイルの列に追加します。
このとき、城壁はどこにおいてもかまいませんが、それ以外の点数の高いタイルは城壁にしか隣接出来ないルールになっています。
間に城壁が1つでも挟まればOKです。

更に移動したい場合、サイコロを振りなおすこともできます。
自分が止めたいと思うか、タイルを貰ったエリアの色から先に進んでしまったら手番終了。
先に進んでしまった場合はバーストとなり、その手番中のタイルは全て手に入りません。
どこで止めるかが重要になります。




また、城壁を貰う代わりに赤いサイコロを貰うことが出来ます。
任意のタイミングで振ることが出来、使い捨てですが自分のサイコロと赤いサイコロ、どちらを使うか選択することが出来ます。
点数計算マスに入ったら、お互いのそのエリアの点数を合計しあい、点数の高いほうに差分が入ります。

ゲームが進んでくると場からタイルが無くなり、重要な局面になります。
サイコロの目に応じ、相手のタイルを奪うことが出来ます。
これにより城壁が分断された場合、どちらか高いほうの点数しか計算されません。

どちらかが30点に達したらゲーム終了。そのプレイヤーの勝ちとなります。

基本的にはサイコロ運なのですが、どこで止めるかとマスのアクションの選択があります。
相手が2回目でバーストしやすい微妙な位置で手番を終わらせることも出来ます。
2人用して手軽にサイコロを楽しめるゲームになっています。