ブロエックス

投稿日:

=ブロエックス=

原題:Blox
会社:Ravensburger
発売:2008年
参考価格:5800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
コマ移動とカード運のゲーム「ブロエックス」。
ちょっとでも他プレイヤーより早い行動が重要なゲームです。

盤上には4色のマスがあり、初期配置としてブロックが1~4つ積みあがっています。
この上にそのブロックの高さと同じチップが載っています。
プレイヤーはカード5枚を持ちゲームスタート。

手番ではカード(4色)を使い、アクションを行います。
コマの配置や移動、塔破壊、塔建築、カード入れ替えなどが出来ます。
移動の基本は出した色のマスまで間に障害物が無い場合一気に移動できます。
(間にその色が無いことが前提)
配置はその移動が外周から発生している形になります。

塔破壊は積み重なっているブロックと同じ色を同じ枚数捨てることで壊せます。
(白、白、黒、灰の場合、その分のカードを出すと成功)
ブロックの上に載っているチップとブロックを貰い、ブロックがあったマスに自分のコマを移動させます。

塔建築は破壊によって手に入れたブロックを使い、コマの居る場所に塔を作ります。
破壊のときと同様、ブロックと同じカードを捨てることで完成し、コマは手元に戻します。
作った高さ分のチップを貰い、更にブロックの上に同じチップを置きます。

手番終了時に手札が5枚になるまで補充します。




また、手札が悪い時用に手札入れ替えのアクションや他人のコマを除去するアクションなどがあります。

持っているブロックが7個以上の状態では塔破壊が出来なくなります。
破壊できる高さ、建築できる高さはフェーズによって違います。
最初は1個のみ破壊でき、2個のみ建築。1個の塔が残り1つになったら次のフェーズに移ります。
次は1~2個が破壊可能、3個のみ建築可能。

第四フェーズになり、5個が建設可能になった段階で4個の塔が残り1つになったらゲーム終了です。
持っているチップの点数の合計が一番高い人の勝ちとなります。

配置と効率のゲームですが、カード運に左右されます。
特に後半になると4個破壊、5個建築と持っているカードの大半を使う状況になります。
ジョーカーとなるタイルが各自配られているため、これも上手く活用しながら有効なアクションを積み重ねましょう。