ブラックロック城

投稿日:

=ブラックロック城=

原題:Blackrock Castle
会社:Schmidt
発売:2001年
参考価格:3150円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
3人の騎士を使って城探索をする「ブラックロック城」。
何故かあちこちに落とし穴があります。

4マスで1部屋という正方形の場所に必ず1箇所落とし穴が作られるようなギミックになっています。
最初にこの土台をランダムに配置し、上に床タイルを乗せていきます。
中央に宝箱マス、四隅にはランダムに肖像画マスと入り口が配置されます。
各プレイヤー、3つの騎士を受け取ります。頭に白、灰色、黒の兜を被っています。
またプレイヤーにはロープチットを3つずつ配ります。
また、肖像画マスには対応する肖像画チットを山にしておきます。
プレイヤーはサイコロを振り、出た目の色の騎士を動かします。
移動歩数は幾らでもよく、落とし穴に落ちるか任意に止まるか、宝箱マスに到着するまでプレイできます。
騎士は最初自分の色と同じ肖像画マスを目指します。肖像画マスに到着したら肖像画チットを2枚受け取ります。
自分の色の肖像画を持っている場合、他の肖像画マスに移動して取得することも出来ます。
(ルール上、1色の騎士が全ての肖像画を集めることも可能)

移動中、落とし穴に落ちたら1つ前のマスに戻って手番終了。
また、他の騎士を飛び越えることも出来ません。
落とし穴、他の騎士を超える場合、ロープを使うことで更に向こうのマスに移動できます。
また、他の騎士が重しになって、落とし穴に落ちないことがあります。これは落ちて無いという判断です。

取得した肖像画には同じ絵があります。
同じ絵がある場合、自分のなかで組み替えをして、同じ絵2枚を持った騎士は宝箱マスに移動できます。
また、他プレイヤーと同じ部屋に入ったときに同じ絵を持っている場合、自分の持っているほかの絵と無理やり交換できます。
このようにして肖像画を集めて宝箱マスに全ての騎士が到着した人の勝ちとなります。






プレイをしてみると、案外落とし穴の位置を覚えてられません。
どの騎士を動かすかがランダムのため、大分前に動かした騎士が落ちた穴にもう一度落ちたりします。
肖像画集めは結構難しいのですが、ルール上同じ肖像画マスに何度も入れるので、出るまでプレイすることも出来ます。
(ただし、同じ肖像画マスには同じ絵はありません)

落とし穴だらけの変な城、ブラックロック城。
騎士の涙ぐましい努力で落とし穴に落ちながら宝箱を目指しましょう。