ぶたの貯金箱

投稿日:

=ぶたの貯金箱=

原題:Fette Bauche
会社:Klee
発売:1999年
リメイク:2006年
参考価格:4000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム

記憶と勘の貯金ゲーム「ぶたの貯金箱」。
溢れないよう入れて行くのが重要です。

6頭の豚の貯金箱型コマがあります。
プレイヤーはサイコロを振り、出た目分チップを入れてきます。
豚によって腹の余裕は異なります。
サイコロの目は数字サイコロが2,3,3,4,4,5。色サイコロは豚を表します。
色サイコロで出た目(黒はどこでもよい)と好きに選んだ2頭に、数字サイコロの目を振り分けます。
入れている最中、お腹が破裂したら出てきたチップが得点になります。
が、破裂させた本人は点数になりません。

最初のうちはどれくらい余力があるのかわかりませんが、何度か破裂するうちに余力がわかるようになってきます。
上手いこと自分のチップでギリギリまで入れ、他のプレイヤーに破裂してもらいましょう。


点数を重ねて行き、一定までたまった人の勝ちとなります。

記憶ゲームなんですが、入れ方によって上限に達する前に破裂したりと予測不可能な状態もあります。
みんなでワイワイ貯金箱ゲーム。
破裂するまで食べる豚もどうなんだろう、と思ったのですが、パッケージの豚の絵が、ある意味全てを物語っていました。