袋の中の猫フィロー

投稿日:

=袋の中の猫フィロー=

原題:Filou - Die Katze im Sack
会社:2F
発売:2007年
参考価格:3000円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
段々と公開される競ゲーム「袋の中の猫フィロー」。
ブラフ要素もある、様子見ゲームです。

プレイヤーは自分のカードを受け取ります。
カードには猫、犬、ウサギが描かれています。
猫はプラス~マイナスの点数。犬は大小居ます。
ウサギは0点です。

目的は、カードを競に出し、最終的に猫の得点を得る事です。
競ではスタートプレイヤーから1枚ずつ裏向きに場に置いてきます。
(3人プレイの場合、ダミープレイヤー用に1枚追加)

また、場にはお金も置いてあります。
プレイヤーは手番が来たら、値をつけるか降りるかします。
降りたら、場にあるお金を貰います。
後で降りたほうが、より高額になります。
また、誰かが降りるたびに、カードが1枚ずつ公開して行きます。
1人以外全員降りたら、最後に残った人が付けた値でカード全てを受け取ります。
カードの情報は自分のカード+降りた人のカードしかわかりません。
どこが攻め時か、他の人の競具合で確認します。

カードを受け取った時、犬カードは特殊な扱いになります。
大きい犬が居たら、大きい点数の猫を破棄します。
小さい犬が居たら、小さい点数(マイナスなど)の猫を破棄します。
犬が2匹居たら、犬同士で喧嘩して効果は発揮しません。

これを手札枚数分行います。


取得した猫カードの点数の合計とお金の合計を足して多いプレイヤーの勝ちとなります。

情報が段々出てくるシステムの為、競よりもブラフ要素の方が高いかもしれません。
上手いタイミングでカードを出し、効果的に集めていきましょう。