バベルの塔

投稿日:

=バベルの塔=

原題:Der Turmbau zu Babel
会社:Hans im Gluck
発売:2005年
参考価格:5000円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
古代の巨大建造物建築ゲーム「バベルの塔」。
協力を押し売りする不思議なシステムのゲームです。

タイトルは旧約聖書に出てくる天を目指して作っていた塔。
ゲームではこれに世界七不思議を加えた8つの建造物の建築をしていきます。
各建造物には建築タイルが3つずつ配置されています。3つが作られたら建造物完成となります。
手番ではパスをして建築カードを増やすか、建築を宣言することが出来ます。
建築を宣言した場合、どこの建造物のどの建築タイルに対して建築するかを選択します。
次に他のプレイヤーは協力するためにカードを提示します。
建築タイルに合致するカードを任意の枚数出していきます。

手番プレイヤーはカードを出した人の協力を得るか、得ないかを選択します。
選んでもらえたプレイヤーはカードを使って、建造物に自分のコマを置きます。
選んでもらえなかったプレイヤーは点数が貰えます。
手番プレイヤーは残りの足りない分を自分で支払い、コマを置いて建築タイルを受け取ります。

他プレイヤーは建築カードと一緒に交換カードを出すことも出来ます。
交換カードを出したプレイヤーは1人しか選ぶことが出来ず、コマ配置権利の変わりにタイルを渡します。




3つ目の建築タイルアクションが成功して建物を完成させたプレイヤーは強力な特殊カードを貰うことが出来ます。
また完成時点でその建物にコマを配置している人に点数が入ります。
この点数は後になるほど高得点になります。

この流れで手番を行っていき、規定数の建物が完成したらゲーム終了。
建築チップのボーナスも合計して、点数が一番高い人の勝ちとなります。

協力を宣言するためには各建築カードが必要です。
無茶な協力宣言をして点数を貰うか、真っ当な協力宣言をしてコマを置きに行くか。
協力に見せかけた無言の交渉が面白いシステムになっています。