バボーン!

投稿日:

=バボーン!=

原題:Babooohn!
会社:JoseeDesign
発売:2009年
参考価格:1800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~3人
プレイ時間:10~20分
タイプ:カードゲーム
バースト系お手軽カードゲーム「バボーン」。
全員一斉にやりますが、途中から様子見となる不思議なシステムです。

バボーンとは、時々なっちゃうバボーンな状態です。
なんていうか、仕方の無い、バボーン的な感じです。説明になっていませんが、プレイすればわかるかもしれません。

ゲームではバボーンカード、丸いものカード(1~3)、しょんぼりカードがあります。
これらをシャッフルし、中央に適当に盛ります。
1枚のバボーンカードをラウンド表示用に出してゲームスタート。
手番はなく、全員一斉にカードを捲っては自分の場所に持ってくる、を繰り返します。
ゆっくり捲っても、急いで捲っても、捲るのをやめても構いません。
丸いもの、しょんぼりカードの場合はドンドン自分の前に並べていきます。
しょんぼりカードは単に0点なだけですが、ものすごい「しょんぼり感」です。

誰かがバボーンカードを引いたら、今まで獲得していたカードと一緒に場に山にします。
この山が3つ出来上がったらラウンド終了。または全員が引くのをやめて5秒したらラウンド終了です。
一番「丸いもの」が多い人が、自分の丸いものカードのうち数の少ない方からを2枚確保します。


ラウンド表示用にバボーンカードを1枚さらに出して次のラウンドをはじめます。
1~4ラウンドまではこんな感じで進みます。ラウンドが進むごとにバボーンカードを表示用に使うので段々比率が下がります。

最終ラウンドは獲得した丸いものカード全てが点数になります。
但しこの時も引いている最中にバボーンカードを引いたらそれまで獲得していたカードは場に出します。
5ラウンド行い、獲得した丸いものの合計で一番多い人の勝ちとなります。

バボーンカードを引いたらバースト、というシステムですが、他人よりも多く取れたら余裕を持ってみている、という「待ち」があります。
引いている最中にしょんぼりカードを引いたときのしょんぼり感、バボーンカードを引いたときのバボーン感がなんともいい感じのゲームです。