ハイブ

投稿日:

=ハイブ=

原題:Hive
会社:Huch
発売:2000年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
2人用の簡単コマ移動ゲーム「ハイブ」。
運の要素が全く無い、完全情報ゲームです。

ハイブ(Hive)とは、群れといった意味があるようです。
ゲームでは白黒2つの種族が1つの群れで蠢きながら位置を取り合います。
箱の中には持ち運びようの袋がおまけで入っています。
プレイヤーはコマを動かし、相手の女王蜂コマを動かなくさせれば勝ちというルールです。
コマは六角形で、女王蜂、アリ、クワガタ、バッタ、クモがあります。
それぞれ動かし方に特徴があり、これらを使って相手の女王蜂を追い詰めていきます。
最初、任意のコマを場に配置します。次の人はそのコマにくっ付けて配置します。
2つめのコマからは、相手のコマにくっつかないよう、自分のコマに隣接するように置きます。
これを交互に行っていき、4手番目までに女王蜂を配置します。
女王蜂配置以降は、新しいコマを出すか、今あるコマを動かすか選べます。
動かす場合にはコマによって移動方法が異なります。

女王蜂は1マス、アリはどこまででもスライド移動できます。
スライドはこのゲームの特徴で、1辺しか開いてない場所には入れない形になっています。
バッタは他のコマをジャンプして移動が可能、クモはスライドで3マス移動しなければなりません。
クワガタは隣りに移動できますが、他のコマの上に乗ることも可能です。




ゲームを通じて、1つの群れが分離するように移動することは出来ません。
自分のコマを動かし、女王蜂を動けなくしたらゲーム終了。動けなくなったほうの負けです。
コマの動きを理解すれば簡単なゲームです。
動きの一つ一つに注意しながら、相手の女王蜂を動けなくしていきましょう。
詰め将棋のような感覚で軽く出来る、中々面白いゲームです。