ののの・・・脳みそくれ~!

投稿日:

=ののの・・・脳みそくれ~!(ムムム・・・ブレインズ!)=

原題:MMM...Brains!
会社:Twilight Creations
発売:年
参考価格:2400円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
クニツィアの簡単サイコロゲーム「MMM...ブレインズ」。
ゾンビっぽくプレイするのがコツです。
プレイヤーは5つのサイコロを使い、脳みそコマを集めていきます。
白脳みそが1点。、赤脳みそが5点。
サイコロには1~5の数字と、脳みその目があります。
それぞれ色が5色の色がついています。
プレイヤーはサイコロを5つ全て振り、出た目で脳みそを獲得できます。
同じ色の数字を合計し、そこに脳みその目が出たら倍率をつけます。
脳みその目が0~1の場合、1倍、2つ以上は目の数が倍数になります。
倍率での最大値は5×4脳みそ=20。
計算上の最大値は(5+4)×3脳みそ=27。
サイコロは2回まで振りなおしが可能。取っておきたいサイコロは横に出しておくことが出来ます。

場の脳みそが無くなるまでプレイしたら、今まで獲得した脳みそを元手にプレイヤー同士の戦いとなります。
プレイヤーには色カードが配られています。




サイコロの振り方は今までと同じですが、出た色のプレイヤー(居ない場合は自分)が出た数の脳みそを捨てなければなりません。
これを繰り返し、残り1人になるまでプレイします。

捨てるフェーズに入っても、入ってすぐはプレイヤーも多く、あまり気にならないのですが、
プレイヤーが少なくなってくると「相手の色が全くでない」状態になります。
こうなると、自爆しかありません。

サイコロの目、運次第のゲームですが、どうサイコロを残すのかが問われます。
全てのサイコロは色と目が異なる為、高得点を狙いに行くか、とにかく安くても目を作るか。
この辺が特徴のゲームです。