ノートルダム

投稿日:

=ノートルダム=

原題:Notre Dame
会社:alea
発売:2007年
参考価格:5800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:60~80分
タイプ:ボードゲーム
2007年推薦
コマ配置の名誉獲得ゲーム「ノートルダム」。
アクションの選択方法が特徴的です。

ノートルダムは、フランス語で「私たちの貴婦人」。聖母マリアの称号だそうです。
聖母マリアのために作られた聖堂を指し、フランスをはじめ、世界各地に存在します。
有名なのはパリの大聖堂ですが、幾つものノートルダム聖堂が世界遺産になっています。

ゲームではプレイヤー人数に応じ、マップの接続方法が異なります。
何人でプレイしても、中央の接続の形が変わるだけでマップが繋がるようになっています。
中央にはノートルダム大聖堂、各プレイヤーには自分のマップが用意されています。
アクションカード9種類と影響コマ、友人コマを受け取り、ゲームスタート。
まずラウンドのはじめに人物カードを3枚用意します。
アクションカードをシャッフルし、自分の山札から3枚を引きます。
その中から1枚を選び、残りを隣りのプレイヤーに全員が渡します。
受け取った2枚から更に1枚選び、残りをまた渡します。
この方法で、全員が3枚になります(元のプレイヤーはバラバラ)。
この3枚のうち、2枚を順にプレイしていきます。

カードの内容は、病院、公園、ゲストハウス、銀行など。
それらに影響コマを配置し、その効果を得ていきます。
影響コマは累積するほど効果が高くなります。
また、中央のノートルダムに影響コマを配置することが出来ますが、これはお金を渡して名誉を貰うほか、3ラウンドに1回名誉を分け合います。

銀行でお金を増やすこと、公邸で名誉を貰うこと、馬車小屋で馬車を進めてマップにおいてある大使館の効果を得ることが出来ます。
病院や公園はねずみの影響を減らし




たり、駆除したりすることが出来ます。
重要なのは、影響コマは最初あまり多く持っていないため、修道院に影響コマを配置して増やす必要があることです。
友人のカードの場合、好きな場所に友人コマを配置してその効果を得ることが出来ます。

3回行ったらラウンド終了。
人物カードを1枚選び、お金を払うことで強力な効果を得ます。
影響コマを移動させたり、お金や名誉を貰うことが出来ます。
その後、人物カードに書かれている分のねずみが発生します。
病院に影響コマがあるほど、ねずみの効果(疫病)が弱まります。

9ラウンド行ったらゲーム終了。一番名誉の多い人の勝ちとなります。
アクションカードがそれぞれ個性的であり、どれを選ぶのか苦労します。
ねずみが繁殖しすぎると大きなダメージになるので、このあたりを気をつける必要もあります。
影響コマを上手く駆使しつつ、沢山の名誉を集めていきましょう。