ヌバ

投稿日:

=ヌバ=

原題:Nuba
会社:Amigo
発売:1995年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人
プレイ時間:10~20分
タイプ:ボードゲーム
2人用のシンプルコマ動かしゲーム「ヌバ」。
運の要素が全く無い、将棋やチェスみたいなゲームです。

説明書にあるテーマは、スーダン高地のヌバ族の祝いの儀式「サンダ」だそうです。
舞踊とレスリングの競技をゲーム化したようです。

プレイヤーは10個のコマを動かします。
5×5マスの盤の自分側2列にコマを1つずつ配置していき、ゲーム開始。
コマには1~9とXのコマがあります。
数字は舞踊のうまさを表します。一番うまいコマを踊らせた人の勝ちです。
逆に数字の低い順にレスリングが強くなります。
Xのコマはチャンピオンと呼ばれます。
舞踊が一番うまく、レスリングも最強です。
但し、自分から攻撃したときのみ最強であり、攻撃される側の場合は最弱となります。

コマは前、斜め前にしか移動できません。
相手の一番深い部分まで移動したら舞踊コマとなります。
チャンピオンのXコマを踊らせたらその時点でゲーム終了。チャンピオンを持っていった人の勝ちとなります。
それ以外の場合は、どちらかのプレイヤーの移動できるコマがなくなった瞬間に終わります。
舞踊をしているコマで一番高いコマを持っているプレイヤーの勝ちとなります。
複数持っていっても一番高い1コマが重要となります。
(バリエーションルールではコマの合計の遊び方も書いてあります)




ルールは簡単ですが、運の要素が無い為、戦略が重要となります。
また、強いコマ=舞踊得点が低い、という点から、相手のコマを排除するコマとしてどこに配置するか重要です。
前にしか進めない為、どんなに強いコマでも数歩しか使うことが出来ません。

プレイは10分~20分で終わります。
ガンガン相手のコマを取るより、相手の点数の高いコマを「動かすと取られる」というあたりで止めておき、自分の得点コマを移動させることが重要です。
ルールは簡単なのですが、少し先を考えてプレイしないとコマを沢山取ったけど負け、みたいな感じになります。
コマの特性を生かしながら、陣形を作っていきましょう。