盗まれたロンドン

投稿日:

=盗まれたロンドン=

原題:Tatort Themse
会社:Pegasus
発売:2008年
参考価格:1800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
たった4種類のカードで悩ましい展開「盗まれたロンドン」。
集めて場から獲得していくカードゲームです。

5色のボーナスカード(2~5点)と場カードを出します。
場カードは5×5列でランダムに配置します。
目撃者カード(4種類)をランダムで場に4枚出し、残りを山札にします。

手番が来たら、目撃者カードを使って場カードを獲得します。
場カードに書かれている数字分、同じ絵柄のカードを出したら獲得できます。
違う絵柄でも2枚でオールマイティとします。
獲得は場の下から取っていく必要がありますが、獲得時に2枚1組で1カードを飛ばすことも出来ます。
(飛ばした後に、上のカードを獲得する必要があります。また、カードさえあれば複数飛ばすことも可能)

場カードは獲得したらオープン。1色全てが場から取られたら得点計算。
飛ばされてゲームから除外されても、無くなったと見なして計算が入ります。
その色のカードの数字を合計して単独で一番高い人にボーナスカードを渡します。

この流れでプレイして行き、1色以外全て得点計算が発生したらゲーム終了。


獲得した場カードとボーナスカードの数字を合計して一番高い人の勝ちとなります。

場自体は先々まで読め、他の人が持って行ったカードなどから流れが予想できます。
しかし2枚1組でオールマイティ、そして場カードの飛ばしにより一気に展開が変わることも。
2人プレイでも楽しめる遊びやすいゲームです。