にんにく吸血鬼

投稿日:

=にんにく吸血鬼=

原題:Die Knoblauch Vampire
会社:HABA
発売:2008年
参考価格:3570円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分~25分
タイプ:ボードゲーム
サイコロとブラフのほのぼのゲーム「にんにく吸血鬼」。
にんにくが好きでトマトが嫌いという吸血鬼がテーマです。

にんにくや香草は魔よけの効果があるということで吸血鬼や魔物の嫌うもの、という設定があります。
ですがこのゲームに登場する吸血鬼は何故かにんにくが大好き。
イラストも軽やかな笑いのにんにくの絵と、凄い顔のトマトが出てきます。
始めにどの吸血鬼を担当するか、タイルを受け取ります。
自分の担当がばれないように確認し、ゲームスタート。

手番がきたら、サイコロを4つ振ります。
この中でこうもりが出たサイコロ以外から2つ選び、そのコマを動かします。
盤はゴールまで一直線。ゴールには入ったら貰えるご褒美(にんにくかトマトのタイル)が3つまで見えています。

吸血鬼を進めて行き、ゴールに入ったらご褒美のタイルを貰い、またスタートに戻ります。
ご褒美のタイルは順番に並んでいるため、進ませるか進ませないか、どの吸血鬼に取らせるかがブラフどころとなります。

全てのご褒美タイルが無くなったらゲーム終了。
自分の担当の吸血鬼の取得したにんにく数からトマトの数をひいた値が点数となります。
この合計の一番高い人の勝利となります。




にんにくの数が1~3と異なるため、3つ描かれているものはぜひとも欲しくなります。
誤魔化し時と行き時を考えながら、にんにくを貯めていきましょう。