トロイの木馬

投稿日:

=トロイの木馬=

原題:Das Pferd von Troja
会社:JUMBO
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
トロイア戦争をキャッチーなコマで表現した「トロイの木馬」
ボードとカードとコマと木馬で構成されています。
2~4人用ゲーム。
2人プレイの場合には、1人2色のコマを扱います。

マップ上には得点カードを配置します。
プレイヤーは多くのエリアを所有し、その得点の合計を競います。
得点は以下の3つの合計。
・土地に書かれている基本得点(0、1、3)
・土地に配置する得点カード(0、1、3)
・土地に配置した兵士コマ数

一番兵士を配置した人の得点総取り型。
ただし、トップが2人居た場合、3位のコマ数のプレイヤーに得点が入ります。
4色のコマが入った布袋を用意し、ここから3個のコマを用意します。
(コマを取るのはオデッセウス役だそうです)

場に常にコマが3つになるようにします。
次にプレイヤーは1~3の数を宣言し、カードを引きます。
カードには0~3の絵が書いてあり、絵が宣言以上の場合、宣言した数の兵士を使用できます。
トロイの木馬を好きな土地に持っていき、兵士コマを木馬に入れます。

木馬には2個のコマがスタックされるようになっているため、「前に入れたコマが出てきます」。
(3個宣言成功の場合、1つめに入れたコマをその土地に置くことが可能)
何を入れたか覚えておいて、自分の得になるよう、もしくは他人の損になるように配置します。

エリアに配置した自分のコマが2個以上になった場合、そこの得点カードを見ることが出来ます。
また、宣言後に引くカードには「ポセイドン」カードが入っています。
これを引いたら3つ配置をするか、得点カードを任意の土地同士入れ替えることが出来ます。

そんな感じで全てのコマを配置したら得点計算。






合計得点の多い人が勝ちです。

ポイントは
・2位以下は0点
・1位タイにすると3位の人に得点
という特性を生かし、他人のコマをすでに決した土地に配置したりすることでしょうか。

余談ですが、箱内部にまでこだわっていました。
無駄に箱が大きい気がして仕方ないんですが。
以下、箱内部の画像。