トンギアキ

投稿日:

=トンギアキ=

原題:Tongiaki
会社:Schmidt/Uberplay
参考価格:3400円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム

船で新地に漕ぎ出していくゲーム「トンギアキ」。
トンギアキとはポリネシアの船の名前のようです。
舞台は4世紀、ポリネシア人が大海原へ旅立っていくのがゲームで体験できます。

プレイヤーは自分の色を選択し、船を初期の島に配置します。
島プレートには、
・岸(船が2~5配置可能)
・得点(初期島には無し)
が描かれています。
岸には漕ぎ出せる方向も描いてあります。
プレイヤーは自分の船が居る島を選択します。
そこに存在する自分の船と同じ数をその島に配置することが出来ます。
そして岸がいっぱいになったら、海に漕ぎ出していきます。

このとき、岸に他人の船があったら一緒に出発します。

海に漕ぎ出したら、タイルをめくります。
島プレートの場合、上陸。好きな岸に船を配置します。

海プレートが出た場合、そこにかかれている数字が重要になります。
数字が書いてない場合、ラインにそって素通りできます。
数字が書いてある場合、「数字以上の船が複数色で存在」することが必要になります。

4と書いてある場合、4色以上、4艘以上が条件になります。
無い場合、その場で海に沈みます。

過酷な条件で風任せに新天地を目指した、というのを表している感じです。

また、自分の船しか居ない島に関しては、独占することが出来ます。
船を1つ置きっぱなしにし、以降は誰も入ることが出来なくなります。
(1人2個所まで作れます)






海か島タイルのどちらかが全部配置されたらゲーム終了。
自分の船が1つ以上居る島の全ての合計が得点となります。

他人の船と協調しないと新天地にはいけず、
他人の船が居ると島の得点を独占できない。

気張って海に行ってもすぐにブクブク沈んだりします。
タイル運にだいぶ左右されるゲーム。
昔の人は大変な思いで新しい土地に行ったのを感じます。