トレンディ

投稿日:

=トレンディ=

原題:Trendy
会社:Spielspass
発売:2000年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~40分
タイプ:カードゲーム
クニツィアのカードゲーム「トレンディ」。
システムバランスの妙が光る良作です。

プレイヤーはファッション界のデザイナーに投資する人となります。
自分が目を掛けたデザイナーが成功すれば、自分も得をしていきます。
しかし、その時のトレンドになれなかったデザイナーは、また一から出直しです。
各デザイナーごとに、3~7の数字が書かれています。
プレイヤーは手札から1枚場に出し、山から一枚引きます。
これを繰り返して行き、デザイナーの数字を場に出されたそのデザイナーの数が越えたら、ブレイク。
自分で出した「成功したデザイナー」のカードを点数として取得し、他のカードは全て破棄します。
また、カードには2枚分(点数は1枚分)のダブルカード、そのデザイナーのカードだけを一時的に破棄するアウトカードがあります。

山札がなくなるまでプレイし、持っている「成功したデザイナー」カードの合計が高い人の勝ちとなります。
低得点の3は枚数が少なく、すぐ成功します。


高得点の7は点数が高いのですが、達成するためには一人では非常に難しくなっています。
他の人が集めているカード、大成しそうなカードの流れを見て、上手く乗ることが重要です。
リスク分散、攻め時が上手く絡み合ったカードゲームです。

トレンドを読みきることが出来るか、大成しなかったデザイナーに投資し続けて失敗するか。
カード運と読み合いと談合が織り成す、悩ましいゲームです。