トレド

投稿日:

=トレド=

原題:Toledo
会社:Kosmos
発売:2008年
参考価格:7500円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:45~60分
タイプ:ボードゲーム
剣を鍛えてお城に献上「トレド」。
マスを自分たちで作っていく双六型ゲームです。

トレドは旧市街地全体が世界遺産になっているスペインの都市です。
大聖堂も有名ですが鉄製品、特に剣の生産で有名です。
ゲームではトレドの鍛冶屋となって剣を作り、王宮に収めます。

盤には大聖堂から王宮まで一本道でマスがあります。
プレイヤーはカードで移動するか、マスにタイルを置いていくか選べます。
タイルは1人マスか、2人マス。
内容は鉄や宝石を手に入れたり、剣を作ったり。
また剣の腕を鍛える道場もあります。
カードで移動すると、移動した先のマスにあるイベントを行えます。
但しお金が掛かり、マスが進むとより高価になります。
自分が配置したタイルの上の場合、無料になります。
行こうとしたマスに他のプレイヤーのコマが居る場合、決闘となります。
カードの下に書いてある決闘マークで表すので、基本ランダムです。
腕を磨いているとかなり勝ちやすくなります。

カードの移動は1~5のカードを出して進みます。
同じ数字のカードがある場合、連続移動が出来ます。
(コマを変えて移動も出来ます。同じ数字なら何回でも)

作る剣は宝石あり、なしと2種が4パターンずつあります。
沢山材料を使うほど高得点のものになり、宝石と鉄を最大に使う剣が最も高価です。
材料を使って剣を作り、王宮まで出向いて献上するのが目的です。




誰かが3本の剣を献上したらゲームが終了。
剣の点数の合計(献上できなかった剣は半分)で一番高い人の勝ちとなります。

高価な剣は作れる本数も決まっているので早い者勝ち。
先にとられてしまったら安い剣を大量に作ったりして点数を稼ぎに行くこともあります。