ドルイデンワルツ

投稿日:

=ドルイデンワルツ=

原題:DruidenWalzer
会社:kosmos
発売:1999年
参考価格:4800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
コスモスの2人用ゲーム「ドルイデンワルツ」。
記憶と戦略のカードゲームです。

プレイヤーは昼のドルイド、夜のドルイドに別れて戦います。
ゲームの目的は、お互い4つ持っている場を先に2箇所奪ったほうの勝ちとなります。
4つの場と3人のドルイド、そして山札を受け取ります。
山札からカードを何枚か受け取り、残りは4つの場に表向きに配置します。
プレイヤーは手札のカードを場に出します。
出した場のドルイドには魔法のリングを付けます。
出したカードと同じ数字のカードは、カードに書かれている方向に、数字分シフトします。
(同じ数字全てが同じ方向に回るのが、ワルツたる由縁でしょうか)

動いた後、同じ色のドルイド同士の場のカードを見比べ、数字が小さいほうはダメージを受けます。
魔法のリングを付けている色のドルイドは戦いを行いません。
ダメージが6つ蓄積した場は、相手に奪取されます(裏返す)。
2箇所の場を奪取したら、その時点で勝ちとなります。


やってみると簡単なのですが、魔法のリングなどで上手くバランスを取っています。
移動の数をあまり考えずに何となく置いてしまうと、勝つ予定が負けたりしています。
ちょっとゲームになれた人向け、という印象がありますが、雰囲気のある絵が良いゲームの世界に導いている感じがします。
場を上手く支配しつつ、ドルイドたちを回しましょう。