トーテム
=トーテム=
原題:Totem 会社:Queen Games 発売:1995年 参考価格:?円 入手難易度:4 プレイ人数:2人~4人 プレイ時間:60~120分 タイプ:ボードゲーム 絶版 |
部族繁栄、人口爆発ゲーム「トーテム」。 食料調達と人口増加のバランスが肝です。 プレイヤーは部族の長となって、自分の部族の人口を増やすのが目的です。 毎ターン、人口が一番多かった村には栄誉である「トーテム」を追加することが出来ます。 トーテムが一番最初に6個連なった人が勝ちとなります。 2人プレイの時には1人2つの部族を受け持ちます。 アイテムは以下の通り。 ・盤(4つの部族それぞれに3つの小屋) ・鳥チップ(食料、お供え物になる) ・トーテム(6つ取得すると勝ち。持っている数分呪術が唱えられる) ・人チップ(子供、青年、中年、老人に対し、男女の種類) ・呪術チップ(1人10種類を全て持つ) トーテムは組み立て式の立体物です。 ボンドを使って最初に作るのですが、作った後に仕舞う方法がありません。 子供、老人のチップは男女が裏表になっています。 青年、中年のチップは青年の裏が中年になっていて、男女別々にチップが存在します。 初期配置では、老人の男、中年の男女、青年の男女2組を持ちます。 呪術チップは、 男しか生まれない、女しか生まれない、双子しか生まれない、など出産に関するもの、 ハンターが倍増する、ハンターが居なくなるといった食料に関係するもの、 疫病や回復など、病気関係のものに分かれます。 プレイヤーは以下の手順を1人ずつ行っていきます。 ・呪術決定 ・出産 ・ハンティング ・食事 ・成長 ・疫病 ・トーテム追加
食事フェーズでは、村の総数割るを5で割った値(切り上げ)分、鳥チップを消費します。 足りない場合は、「足りない鳥チップ数」分、人を排除します。 この時、老人は排除できません。 成長フェーズでは、老人チップを排除し、その他のチップを1段階ずつ成長させます。 この時、不老の呪術があると、1人だけこの成長フェーズを無視できます。 疫病フェーズでは、疫病を配置していた人が居た場合、その小屋は全滅します。 回復の呪術がある場合、その効果が無くなります。 最後に人口調査をして、1,2位の部族のトーテムを1つ追加します。 同位の場合、鳥チップを生贄にすることでトーテムを建てられます。 この時、老人が1人以上居ることが条件です。老人は村の歴史、誇りを伝える重要な役割があります。 老人が1人も居ないと、トーテムが1つ衰退します(1以下には成らない)。 この流れを繰り返し、トーテムが6個になった部族が勝ちとなります。 全ては呪術の配置が肝となっています。 対抗する呪術は同数でなくても打ち消しあいます。 (男のみの呪術が2、女のみの呪術が1の場合でも、両方とも無効となる) 呪術は防御側が少しだけ有利となっていますが、自分に双子を掛けるタイミングも重要です。 1 世代だけ双子で増えまくっても、後が続かないと高齢化社会となって厳しい未来が待っています。 人口ピラミッドが逆三角形にならないようなプレイが必要です。 呪術をうまく使って部族の人口を増やしていき、栄誉あるトーテムを高くしていきましょう。 |
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