トーレス

投稿日:

=トーレス=

原題:Torres
会社:FX Schmid/Ravensburger
発売:1999年
参考価格:6500円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
2000年ドイツ年間ゲーム大賞受賞
城作成、移動戦略のゲーム「トーレス」。
狭いところに建てる腕とコマの配置が問われます。

ゲームの目的は、城を上手く築いて点数を稼ぐ事。
3フェーズ行い、点数を競い合います。

盤上には8箇所の城があり、各プレイヤーの騎士、王様が乗っています。
この状態でゲームスタート。
プレイヤーは5アクションポイントを使い、幾つかのアクションを選択します。
騎士の追加や移動、城の増築、アクションカードを引く、そのまま点数にする等があります。
城の増築は、1段目を作る時は他の城と辺隣接をしないように置きます。
上に増築する場合は、1段目の総面積分までしか高さを作れません。
(下が5つあったら、上5段まで載せられる)

騎士の移動は上に1段上がったり、横移動したり出来ます。
2段以上高いと上がれません。
アクションカードは移動が楽になったり、増築が楽になったりします。

1フェーズに付き、何ラウンドか行ってからフェーズの得点計算になります。
床面積×騎士の高さが点数になります。
同じ城に同プレイヤーのコマが複数居ても1つしか点数になりません。
また、王様の居る城ではボーナスが発生します。

これを3フェーズ繰り返し、一番点数の高い人の勝ちとなります。
地面が狭い為、どう城を作って点数を稼ぐのか、腕を問われます。
また、取得点数が多い為、点数マーカーのマスが細かく、250を越えています。




移動と占有の腕で、城の点数を確保していきましょう。
人数により、地面の展開が狭くなったり広くなったりします。
より高得点を目指して配置していきましょう。