銅鍋屋

投稿日:

=銅鍋屋=

原題:Kupferkessel Co.
会社:Goldsieber
発売:2001年
参考価格:4500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
2002年ノミネート
2人プレイのカードゲーム「銅鍋屋」。
運の要素が少ない、先読みのゲームです。

プレイヤーは魔法の材料を集めていきます。
材料は数種類。1つの種類には1~4の得点が書かれています。

四隅用のカードを配置し、魔法の材料カードを6×6になるように配置します。
プレイヤーは黒か白のコマを受け取り、材料カードを1枚受け取ってゲームスタート。
自分の番になったら、自分の持っている材料カードの山の一番上のカードの点数(1~4)が移動歩数となります。
時計回りに歩数分移動します。
相手のコマがある場合は飛び越します。四隅はターンします。
そして今居る行(または列)からカードを1枚取得し、自分の山の上に置きます。
これが次のターンでの移動歩数になります。

カードには得点のほかに「爆発」「魔法の帽子」が描かれている場合があります。
爆発では、相手の山の一番上のカードを変えることが出来ます。
魔法の帽子では連続してもう1回プレイ出来ます(連続の連続は出来ない)。

カードを取った場所は山札から補充します。
山札がなくなった場合は補充されません。
プレイが進み、補充されなくなり、




1列(1行)全く無いところが出来たらゲーム終了。
(最後の1枚は取得するか捨てるか選べる)

最後に得点計算。
1つの種類(1~4)を何枚持っているかがキーになります。
・1枚=その得点がマイナスとなる
・2枚=持っているカードに限らず0点
・3枚=その得点合計がそのまま入る
・4枚=得点合計(10)+5点が入る

得点の場所には色があります。自分のコマの色(白か黒)は得点が倍になります。
(マイナスも倍になります)

また、1点のカードを多く持っている方はボーナスで5点入ります。

魔法の帽子で若干左右されますが、大体お互い同じカード数になると思います。
・自分が集めているセットはなるべく4枚
・相手が集めているセットを阻止

先々を計算しつつ、材料を集めていきます。
プレイがシンプルなので、中々考えてしまいます。
それにしても、怪しげな材料ばっかりです。