塔のゲーム

投稿日:

=塔のゲーム=

原題:Spiel_der Turme
会社:Schmidt
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
木のコマを地道に動かしていく「塔のゲーム」。
単純な動きの積み重ねが戦略を作っていきます。

各プレイヤー、4種類のシンボルが描かれたコマを担当します。
コマはプレイヤーごとに色が分かれています。
このコマを盤上にランダムに配置してゲームスタート。
手番ではコマを動かします。
動かす先は同じマークの他人のコマの上か、盤上にある同じシンボルのゴール。
間に空きマスがある場合は素通りできますが、他のコマがある場合は素通りできません。
これらの動きが出来ない場合は単純に突き当りまで移動できます。

人のコマに乗った場合、重ねた状態で自分のコマになります。
6つ以上重なるようになった場合、5つを超える分の下のコマは自分の手元に置いておきます。

シンボルに5つの高さのコマが入ったら、そのマスにはもう入れません。
ゴールが一定以上埋まったらゲーム終了。
ゴールに置けたコマと、手元にあるコマを合計して多い人の勝ちとなります。

序盤はきつい状態で殆ど動くことは出来ません。
中盤から動きが段々と激しくなってきて、動きがダイナミックになって行きます。




自分のコマをどう上手い状態に持っていくか、難しい駆け引きになります。

4人プレイ未満の場合、担当の居ないコマは中立として動かすことも出来ます。
動かし方一つで盤上の展開を作り上げていくゲームです。