チーキーモンキー

投稿日:

=チーキーモンキー=

原題:Cheeky Monkey
会社:Face2Face
発売:2007年
参考価格:4000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
動物を集める簡単ゲーム「チーキーモンキー」。
取りやすく重ねやすいチップが魅力的なゲームです。

10種類の動物のボーナスタイルを場に置きます。
タイルにはその動物チップがどれくらいあるか書かれています。
チップをたくさん獲得し、高得点を狙うことが目的です。
手番では、動物チップを袋から1枚出します。
他プレイヤーが確保しているチップの一番上と同じ動物の場合、他プレイヤーの動物チップを受け取れます。
チップを取った後も同じ動物だった場合、それも取れます。
手番プレイヤーは更にチップを袋から引くか、終了するか選びます。

チップを更に引いたとき、自分がその手番で引いた動物と同じものが出た場合、手番終了です。
この場合は引いていたチップ全てを袋に戻します。
違うものが出た場合は、また他プレイヤーから取れたり、更に引くことを選べます。


終了を選択した場合、その手番で獲得した全てのチップを好きな順番に並べ、自分のチップとして積み上げて確保します。

特別ルールでは、このとき、1種類だけ選択してそのすべてを自分のチップ山の下に入れることが出来ます。
これにより取られづらくなります(が、そこまで到達されたら、大量に取られます)。

一番量の多いサルチップには特殊な効果があります。
引いた場合にサルチップを他プレイヤーのチップ山の一番上のものと交換することが出来ます。

袋から全てのチップが取られたらゲーム終了。
チップを1枚1点とします。動物ごとに最多の人にはボーナスが入ります。
これらを合計して一番高い人の勝ちとなります。

どこまで引き続けるか、という簡単な選択ですが、単純だけに熱くなります。
重量感あるチップで動物集めを楽しみましょう。
※子供用に簡単なルールが2パターン用意されています。