タンブリンダイス

投稿日:

=タンブリンダイス=

原題:Tumblin' Dice
会社:Nash Games
発売:2004年
参考価格:7200円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15~20分
タイプ:ボードゲーム
サイコロを使ったアクションゲーム「タンブリンダイス」。
非常に明快なシステムですが、なんとも止められない中毒性があります。

箱には「Jump, Bump and Tumble」と書いてあります。
タイトルの通り、盤の上からサイコロを振り落とすだけのシステムです。
盤にはスタートから5段あり、下の段にはペグが打ってあります。

ゲームは手番がきたらサイコロを一番上の段から転がします。
ルールには置いて指ではじいても低空で転がしても何でも良いと書いてあります。
一番上の段に1回以上触れることが条件です。

転がして落ちて行き、止まった段によって点数が決まります。
一番上が「×0」で何が出ても0点。そこから×1、×2と上がっていき、一番下は×4になります。
手番に1つづつ降り、全員4個のサイコロを振ったらゲーム終了。

サイコロの目と段にある数字を掛け算して合計し、その値が一番多い人が勝ちとなります。


振ったときに他のプレイヤーのサイコロにぶつけて段から追い出したり、自分のサイコロを下段の高い場所に動かすことも出来ます。
また、ルールに書いてあったのですが、5000回に1回くらいの確率でサイコロがうえに乗ることもあるようです(プレイ中は発生しませんでした)。

置き場所に若干困るのですが、なんとも止められないゲームです。