タムスク

投稿日:

=タムスク=

原題:Tamsk
会社:FX Schmid
発売:1999年
参考価格:4950円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:10~20分
タイプ:ボードゲーム
ギプフプロジェクトの2作目「タムスク」。
砂時計を使ったアブストラクトゲームになっています。

プレイヤーは砂時計をコマとして、六角形の盤上に移動しながらリングを置いて行きます。
より多く、リングを使ったほうの勝ちとなります。
基本システムはこれだけです。
説明書にもありますが、遊び方が難易度にあわせて3種類あります。
最初は砂時計を単なるコマとして遊ぶ、時間制限の無いプレイ。

盤には1~4の高さのマスがあり、マスに移動するとリングを置く事が出来ます。
他のコマが居るマス、既にリングが上限まで置いてあるマスには入れません。
これで移動しながらリングを消費することが目的です。
中央に行くほど高さが高い為、相手プレイヤーのコマをブロックしながら、自分しか行けないエリアを作っていくことが重要に成ります。
このシステムを基本として、中難易度のシステムは砂時計を使います。


配置時にひっくり返し、砂が落ちきった砂時計は以降動かす事が出来ません。
時間制限があるため、妙に焦ったプレイになります。
最高難易度には、1手15秒と制限があり、その制限用の砂時計が使用されます。

システムは単純で普通にプレイしても面白いのですが、砂時計の制限が加わると忙しいゲームになります。
一回のプレイは短く、確実に終わる為、何度もプレイ出来るゲームです。