タルバ

投稿日:

=TALUVA(タルバ)=

原題:Taluva
会社:Hans im Gluck
参考価格:4800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:45~50分
タイプ:ボードゲーム

細かいマップと建築物で構成されたゲーム「タルバ」。
タルバがどういう意味か調べられなかったのですが、火山が関係するのでしょうか。
プレイヤーは火山ばっかりある土地(島?)を舞台にして、村や塔、神殿を作ります。
ルールはシンプルで
・土地の拡張
・建物の建設
だけです。シンプルが故に戦略が問われます。
土地はヘックスを3つ、三角形になるように配置した形をしています。
ここに「火山」「火山以外」の地形が描いてあります。
この土地を隣接配置か、噴火により上に重ねて土地を作っていきます。
(上に重ねるときはタイルが少しずつずれるようなルールになっています)
噴火した場合は、そこに存在していた村は無くなります。

建物の建設ルールは

・村=1段目の火山以外に配置
・村=村に隣接した全ての火山以外に段数分配置
・塔=自分の建物に隣接した3段以上の火山以外に配置
・神殿=自分の建物(3つ以上が繋がっている)に隣接した火山以外に配置

という感じです。
自分の建物が繋がっている場合、1つのグループとみなしますが、1グ




ループには塔も神殿も1つずつしか配置できない為、いくつものグループを作成していく必要があります。
(繋がっても噴火で切ることが出来ます)

このルールで、村、塔、神殿のうち2つを使いきったらその時点で勝ち。
その代わり何も配置できない状態になってしまったら、その時点で負け。
マップを広げるのも、建物を建てるのも何となく楽しい感じです。