楽しい動物園

投稿日:

楽しい動物園(ズーシム)=

原題:O Zoo le Mio
会社:Zoch
発売:2003年
参考価格:4500円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
競で動物園を作るタイルゲーム「楽しい動物園」。
以前Cwaliから販売されていた「ズーシム」のリメイク。
コストパフォーマンスと、それを越えて踏み込む勇気が必要です。

プレイヤーは動物園を経営し、沢山のお客さんを集める事が目的です。
ゲームは5タイルの競を5年分(5ラウンド)行います。
ゲート、資金8を受け取り、ランダムで旗を順番に配置してゲームスタート。

タイルは1枚ずつめくり、競を行います。
全員、資金を握って一斉にオープン。一番高い人が競り落とします。
同数だった場合、旗が上の方が有利となります。
落札者は旗を一番下に持ってきて、タイルを配置します。
タイルは2マス分、道が繋がるように配置します。配置するたびに、お客さんの確認を行います。
タイルに描かれた2マス分の動物の星を確認して、多い人にお客さん2人、2位の人に1人渡します。
(同数の場合は後からその同数を作ったほうが有利となります)
その動物の色を1人しか持っていない場合、お客さんは1人しか置けません。
タイルの星の数は同じ色が上下左右で隣接しているとブロックとみなされ、合計する事が出来ます。
これを上手く使って、トップを狙ってお客さんを沢山呼びましょう。

また、タイルには木が描かれています。これは所有する全タイルの合計で1位、2位を決めてお客さん同様に木コマを受け取ります。
そして特殊な点数として、タイルを配置して道で囲まれた場所が出来上がったら、そこにベンチを置きます。
ベンチは一度配置すると取られる事はありません。




5枚分のタイルの競が終わったら、1年終了。
配置しているお客さん、木、ベンチのコマの総数に年数を掛け算した値が点数となります。
最初のほうは低い点数ですが、後半になると大きな点数となります。
また、年終了時に所有するタイル数分の資金を補充します。

5年分プレイして、各年の点数を合計し、一番高い人の勝ちとなります。
タイルの取得は競ですが、多少値が張ってもタイル自体が収入源と成る為、取りに行ったほうがいいかもしれません。
同じ種類の動物を隣接させながら、楽しい動物園を作っていきましょう。