ダージリン

投稿日:

=ダージリン=

原題:Darjeeling
会社:Abacus Spiele
参考価格:7800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:55~65分
タイプ:ボードゲーム
移動とタイミングのタイルゲーム「ダージリン」。
お茶の葉を高価値で大量に出すゲームです。

ダージリンはインド東部の紅茶葉で有名な都市です。
ここで生産される茶葉は世界三大紅茶として有名です。
プレイヤーはインドを駆け巡ってお茶を集め、出荷する事を目的とします。

ゲームでは、インド、中国などお茶の名産地をタイルで現します。
タイルの配置方法が説明書に描かれていて、その通りに並べると出来上がります。
得点盤にはプレイヤー数に応じて船を配置します。
船の一番下の「×1」の場所に各プレイヤーのお茶を1つ置いて、ゲームスタート。
手番は、お茶の得点収入、タイル取得、お茶出荷の順番で行います。
タイルの取得方法は自分のコマを動かしてタイルを取ります。
前左右1マスには無料、後ろを振り向いたり2マス以上移動しようとすると点数を減らします。
タイルには箱半分の絵が1~3個描かれています。箱には色が付いています。
同じ色のタイルを複数集める事が目的です。

お茶出荷では、タイルをつなぎ合わせて同じ色の箱をいくつか完成させます。
多くのタイルを使えば一気に多くの箱を完成させる事が出来ます。
同時に多くの箱を作った場合には、ボーナスが入ります。
新しいお茶が出荷されると、古いお茶は全て価値が少しずつ下がります。
(価値は船とその位置で表し、点数の倍率が横に書いてあります)

沢山出荷して、倍率が高ければ高得点ですが、次の自分の番まで回っ




てこないと点数になりません。

他の人が1つでも出荷すると、価値が古くなってしまいます。
誰かが100点に到着したらゲーム終了。一番点数の高い人の勝ちとなります。

需要ボーナスなどもあるため、出荷タイミングを見計らう必要があります。
自分が点数を取るのか、他のプレイヤーの邪魔をするのか、状況を見極めることも重要です。
先行逃げ切りゲームかと思いきや、タイミング勝負の展開見極めの感じがします。
面白いゲームなのですが、箱が平たく大きいのが難点です。
大きい原因が、得点盤なので、折りたたみ式でもいいんじゃないか、と思う次第であります。