戦国風雲抄

投稿日:

=戦国風雲抄~天下を継ぐもの~=

原題:El Samurai
販売:謎の豪邸ブランド
発売:2002年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:60~90分
タイプ:ボードゲーム
完売(再販の予定なし)
エルグランデのシステムを一部利用した「戦国風雲抄」。
今は「戦国風雲抄~戦国武将は天下取りの夢を見るか~(2100円)」を手に入れることが可能です。
応仁の乱~江戸時代前までの武将も楽しめる一品です。

プレイヤーは日本を舞台に影から支配を企む黒幕となります。
そして武将カードを駆使して自分の勢力を広げて行くことが目的です。
盤は東北~九州まで。各土地には勢力トップ~3位までの得点が書いてあります。
プレイヤーは3つの時代で3回手番を行い、自分のコマを配置して勢力を拡大して行きます。

時代の最初に、武将カードを4枚ずつ配られます。
武将には出身、勢力、特殊能力が書いてあります。
出身に「本拠地」タイルを置き、出身とその隣接する地域に勢力分のコマを配置します。
特殊能力には勢力圏内の他人の勢力を撤退、除去などが書いてあります。
1回の手番ずつ、全員カードを同時にオープンして、書いてある順番の早い順にプレイして行きます。
序盤では配置できる数なども少なく、あまり展開は動きません。
時代の最後に、その地域への影響力の多さを競い、地域に書かれている点数を貰います。
本拠地があると、点数が入る場合にはボーナスとして1点はいります。

時代が進むにつれ、強力な武将が出てきます。
織田信長、豊臣秀吉などは手番が早く多数の勢力が配置可能。
合戦に強い武将は他人の勢力を排除できる、という感じです。
また、特定の土地をいきなり点数計算するという特殊能力もあります。




3つの時代が終わって、最後の得点計算をして一番点数の高かった人の勝ちとなります。
武将の能力が様々で、後半になるにつれて展開が読めなくなってきます。
武将たちの特殊能力も様々なものがあり、非常に雰囲気が出ています。
勢力のコマは時代が終わっても残りっぱなしな為、中長期的な戦略も必要ですが、コマを出せる場所が武将カード次第。
狭い日本を戦い抜いた武将を操り、日本の覇者となりましょう。