セルティカ

投稿日:

=セルティカ(ケルティカ)=

原題:Celtica
会社:Ravensburger
発売:2006年
参考価格:4000円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム

ドルイドを動かしてアミュレットを集める「セルティカ」。
9つに分解されたアミュレットを完成させていきます。

アイテムは
・マップ(ゴールまで一本道)
・ドルイドコマ(5色)
・アミュレット(9つに分解されたパーツのどこか)
・ドルイド移動カード(5色)
・経験カード(5色)
プレイヤーは移動カードを受け取り、ドルイドを動かしてアミュレットの破片を受け取ります。
移動カード1枚で、ドルイドが1歩。同じ色のカードなら一度に何枚でも出せます。

マップには
・移動カードが1枚ひける(引かないことも選択可能)
・アミュレットの破片を貰う(書いている個数分)
・アミュレットの破片を捨てる(書いている個数分)
・ゴール
が存在します。

アミュレットの破片はマップに9個出ているので、選んで取ることが出来ます。
完全に無くなったら補充なので、取りに行くタイミングも必要。

アミュレットの破片を捨てるマスでは、経験カードが手に入ります。
経験カードは移動カードに足して使うことも出来ます。
また、ゴール後にアミュレットの破片を交換したりすることも可能です。

9つの破片に別れているアミュレットをいくつ「完成」させたか、で勝ちが決まります。
沢山破片を持っていてもあまり完成していないと勝てません。

プレイヤーは移動カードを何枚か受






け取り、無くなるまでプレイします。
全員が無くなったら、再度移動カードを全員に配り、また移動。
この流れで1つ以上のドルイドがゴールに到着したらそのターンで終了です。

破片取得に使うドルイドは誰が動かしてもいい為、持っている移動カードとポジションが重要になります。
各ドルイドの移動カードを1枚ずつ持ち、殆どのドルイドが「捨てる」手前のマスに居る、見たいな状況になることもしばしば。

ルールはカードを出した分だけ移動する、というシンプルなものなのですが、出すタイミングや枚数が重要。
2人プレイでもばっちり楽しめます。