ZERO

投稿日:

=ZERO=

原題:ZERO
会社:Berliner Spielkarten
発売:1998年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
クニツィアの簡単カードゲーム「ZERO」。
7枚のカードで点数を少なくすることが目的です。

1~8の数字が書いてある、8色のカードがあります。
これを9枚ずつ受け取り、場に5枚出します。
残りのカードは横にどけて置き、ゲームスタート。

プレイヤーは自分の番が着たら、場の5枚のカードのうちどれかと自分の手札をチェンジします。
または、これ以上必要ないと思ったら机をノックします。
目的は手持ちカードの点数を減らすこと。
数字が点数ですが、同じカードが複数枚あっても1枚分と計算します。
(7,8=15点 8,8=8点)
また、同じ数字が5枚以上あったら、0点とします。
同じ色が5枚以上あった場合も、0点になります。

9枚のカードで同じ色5枚と、同じ数字5枚が同時に出来る場合があります。
(うち1枚は両方に属していること)
コレが出来上がったら、ZEROと宣言してゲームを終了させることが出来ます。


2回目のノックがされるか、ZERO宣言が入ったらゲーム終了。
これを何回か繰り返し、一番点数の少ない人の勝ちとなります。

人の集めているカードや方向性が何となく見えてきたり。
欲しいカードがそもそも最初からどけた山に入っていたり。
ZEROを目指すのか、低得点を目指すのか、シンプルですが色々な方向のあるゲームです。
ボードゲームキングダムという本に付録でついています。