スロットブラザーズ

投稿日:

=スロットブラザーズ=

原題:Slot Brothers
会社:Kawada
発売:?年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
陽気なサイコロ振りゲーム「スロットブラザーズ」。
ゲームのデザインは糸井重里。
運と引き際のカード&サイコロゲームです。

元ネタはコンピューターゲームのようで、そこに登場してくるキャラクターのようです。
キャラモノではあるものの、ゲームとしてはしっかり出来ていて中々熱くなります。
まず、3枚のカードを捲ります。
そこにはお題とその可能性が描かれています。
お題は「7」「バー」「メロン」「ソンブレロ」が1つ、または複数の組で存在しています。
プレイヤーはサイコロを3つ振り、そのお題をクリアするのが目的です。
1つ以上クリアしていたら、そのカードを一時確保して3枚に引きなおし、再度振りなおすことも出来ます。
この時はソンブレロマーク付きの大きなサイコロを追加することが出来ます。

追加時にまた成功すれば、再度追加が可能。
途中で止めれば一時確保したカードが点数になります。
途中で失敗すれば、一時確保したカードは破棄されます。

「7」が3つ、「バー」が3つや4つで特殊役が出来上がります。
他のプレイヤーからカードを奪うことが出来ます。
ソンブレロカードは、そういった奪う行為から一時的に守ることが出来ます。




難しいカードほど高得点。
簡単な点数を何度も取るか、高得点でバンバン挑戦するか、引き際が難しいゲームです。
また、「7」が4個出た場合、ルール上いきなり勝利者となります。
サイコロを握り、気合と念を込めて遊ぶと熱く楽しめます。