ドラゴンクエスト スライムレース

投稿日:

=ドラゴンクエスト スライムレース=

原題:Sraim Race
会社:Enix
発売:1992年
参考価格:2800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~60分
タイプ:ボードゲーム
絶版
ドラクエの世界から飛び出したボードゲーム「スライムレース」。
5色のスライムを操ってレースを支配し、得点を稼いでいくゲームです。

レース参加のスライムは5色。
スピードが速い緑スライムから、スピードの遅い黄スライムまで。
スピード特色は完全に決まっているので、すでにオッズも確定しています。

プレイヤーはスライム移動カードを受け取り、自分が勝たせたいスライムに賭けていきます。
賭け方法は二連勝複式。選んだ2匹のスライムが1着2着(順逆OK)に入れば勝ちです。

遅いスライム同士(4-5)に賭けると、高配当オッズになります。
1-2~4-5まで、10箇所に3枚のメダルを賭けます。
他の人と同じ場所にも置けますし、1箇所に2,3枚配置も可能。

レースを行って何回かやり、一番得点の高い人の勝ちです。
レース方法は、カードを出して特定のスライムを進めていく、シンプルなもの。
カードにはスライムの色と移動歩数が書いてあります。
緑のスライムには9~5歩移動。黄色には5~3歩。性能の違いがここに現れています。

また、「○着のスライムが○歩進む」といった着順カードもあります。
レースは70マス。
自分が賭けているスライムを頑張って勝たせましょう。

ちなみに特殊なスパートカードがあります。
・1位が2位との距離を倍にする


・ビリが35歩(全コースの半分)進む
このカードは殆どレースを確定させるくらいの力があります。
ただし、○位のスライムが~というカードは、○位タイの状態ではつかえません。
この特性を生かし、自分が特殊カードを持っていなくてもカードを使わせないよう、ゲームを操りましょう。

ドラクエ関係のボードゲームは色々とありますが、シンプルさとやりやすさで個人的には評価の高いゲームです。
同じスライムを賭けた同士で共闘したりしましょう。