ズライカ

投稿日:

=ズライカ=


原題:Suleika
会社:Zoch
発売:2007年
リメイク:2008年
参考価格:6400円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
2008年ノミネート
運と重なり合う絨毯「ズライカ」。
タイルの変わりに本当に布製の絨毯を配置していきます。
元々は、ギガミック社の「マラケシュ」をZoch社がリメイクしたものです。

タイトルのズライカは姫の名前のようです。
ズライカ姫と結婚するために絨毯の商売を繰り広げるというテーマがあるそうです。
宮殿に段々と広がっていく絨毯は本当に布地で出来ています。

3,4人プレイの時は絨毯1色を担当。
2人プレイの時は1人2色を担当します。絨毯は2マス分の縦長になっています。
盤の中央に共通で使うコマを置き、ゲームスタート。
手番ではコマの向きを変更(真っ直ぐか横を向くの90度)し、サイコロを振ります。
サイコロは1~4の目で、出た分だけ移動します。
盤の端に移動した場合、書いてあるガイドに従って向きを変えて隣りのマスや同じマスに出てきます。

移動先に他人の絨毯があった場合、そのプレイヤーにお金を払います。
その後、自分の絨毯をコマに隣接するように配置します。
このとき、既存の絨毯と完全に2マスが一致するように配置できません。
ゲームが進んでいくと同じ色の絨毯がくっ付いていき、広いエリアになっていきます。
絨毯を踏んだときの払い込みはそのエリアに左右されるので大きなエリアになるほど効果が高くなります。

絨毯が無くなるまでプレイしたらゲーム終了。
一番お金を持っている人の勝ちとなります。




絨毯はエリアを広くするほど1回で入る収入は大きくなるのですが、コマの向きを最初に変えるため、少しでもダメージが少ないようにします。
これにより、逆に細かいエリアの方が踏んでくれるかも、という気もします。
実際の布の絨毯が段々と重なっていき、こんもりとしていく様は中々楽しいです。
また、2人プレイが結構面白いのですが、「2種類の布をシャッフルする」というのが難しいため、袋に入れてランダムに取ってみました。